2019年9月16日月曜日

横浜YMCA放課後キッズクラブ合同キャンプ2日目報告


916日(月)、キャンプ2日目の朝を迎え、子ども達は昨日の疲れも見せず、630分の起床時間を待たずに、どの部屋もモゾモゾしていました。
朝食後、みんなで部屋の掃除と荷物の整理を行いました。自分でできることは自分で、そして、一人では難しいことは仲間と協力して、テキパキと作業を進めていきました。
キャンプ2日目は、野外炊事でみんなの昼食を作ります。
天気はあいにくの雨…しかし、子ども達はそんなことお構いなしでやる気に満ちた表情にあふれています。

キャンプ場のスタッフから説明を受け、それぞれ手分けして準備に取り掛かります。
食器や食材、火をつける薪などがそろい、いよいよ焼きそばと豚汁の調理開始です。
野菜を洗って切る担当や薪を組んで火をおこす担当など、それぞれ役割を分担しながら作業が進んでいきます。



作業を続けること約2時間、ようやく焼きそばと豚汁の完成です。みんなで力を合わせて作った料理は、格別の味だったことでしょう。
12日のキャンプも、あっという間に終わりが近づいてきました。


お世話になったキャンプ場のスタッフにごあいさつの後、それぞれの荷物を持ってバスに乗り込みました。






横浜YMCAの運営するすべてのキッズクラブのお友達が集まり、キャンプを行うという初めての試みでしたが、子ども達の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができ、スタッフ、リーダー一同とてもうれしく思っています。
今回一緒に2日間を過ごした子ども達と、また会える日を楽しみにしています。