2022年8月6日土曜日

カロム大会(菊名小キッズ編)

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告②】


菊名小学校放課後キッズクラブでは、7月下旬に『カロム大会』を実施しました。参加希望人数が多いため、1週間かけて行いました。

カロムとは、「ビリヤード」と「おはじき」を合わせたようなゲームです。"みんなともだちカロム"は福島県いわき市でも生産されており、カロムを購入することで、東北復興支援にもつながります。

こどもたちはカロムが大好きで、日ごろから遊んでいます。

           

今回は、約30名のお友だちが参加しました。トーナメント戦のシングルスで勝負します。


1戦1ドラマがあり、思いやりのある場面がたくさんありました。


負けて悔しいはずなのに、相手をたたえる姿。

負けて悔しくて泣いているお友だちに寄り添う姿。

勝った喜びをお友だちと喜ぶ姿。

          

          

勝敗は決まりますが、試合を通して得るものは、勝敗に関わらず今後の糧になるはずです。

「次はいつやるの?次は勝ちたいから練習しなきゃ!」という前向きな声があったので、また実施したいと思います。

          


                                             (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)