2019年3月27日水曜日

こどもの国へ行こうpart3~ふれあいまきば学校編~ (3/26)

~おでかけプログラムのご報告~
天気が心配でしたがこどもの国は曇りからの快晴!
動物とふれあい、たくさん遊んだ1日の様子をご報告します!


到着後まずは腹ごしらえから🍙!
たっぷりエネルギーを注入して
プログラムまでモーモードームで遊びました。


☆🐑ふれあいまきば学校スタート🐄☆
 1⃣ 酪農のお話し
牛舎に入るとたくさんの牛さんたち!

牛さんの種類やどれくらいエサを食べ
どれくらいお乳を搾るのかなど教えてもらいました。

2⃣ 乳しぼり体験
ジャージー牛のスピナーちゃん
大きい牛さんにみんなちょっとドキドキ
ちょっと怖かったけどちゃんとしぼれてよかったとみんな言っていました😊
1人3,4回しぼったのですが、みんな上手でした!


3⃣ エサやり体験🐄🐑
 牛さんには竹ヘラからエサをあげます。
長い舌にみんなびっくり!
 羊さんには転がしてエサをあげます。
もっとちょうだ~い

4⃣ 哺乳見学
 とってもかわいい子牛ちゃんの哺乳の様子を見せてもらいました。
1リットルの量を一瞬で飲み干していました👀!


体験終了後は自由時間です!
大ジャンプ!
 またまたモーモードーム!
この頃には朝の雨が嘘かのような晴天に!
みんな飽きずに跳び続けていました。
キッズのなだれ状態…


 たっぷり遊んで時刻は3時!お待ちかねのおやつタイム!
 濃厚ソフトクリーム🍦おいしい~!

全行程無事終了!
帰りの電車では疲れて眠る子も😊
晴れて本当によかったです!
ご参加いただきありがとうございました!!


(菊名小学校放課後キッズクラブ 小林静香)