2024年8月20日火曜日

【夏休み】プログラミング教室

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告①】


菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、プログラミング教室のご報告です。


キッズクラブでは、昨年度に引き続き、今年度もプログラミング教室を実施しました。

プログラミング教室は3日間開催し、合計で約85名が参加しました。




 今年度は、JEITAが開発した「アルゴロジック」というソフトを使用し、ゲーム感覚でプログラミングを体験しました。初めに、パソコンの操作に慣れてもらうため、マウスの練習を行いました。クリック、ダブルクリック、ドラッグ&ドロップなどの基本操作をゲームを通じて学び、クリアする秒数がどんどん早くなっていく様子を見て、子どもたちの飲み込みの速さに驚かされました。 






 次に、「アルゴロジック」を使ってプログラミングの練習をしました。このサイトでは、ロボットをゴールまで導く方法を考えることで、プログラミングに必要な創造性や問題解決能力を高めることができます。ミッションをクリアするごとに達成感を味わい、楽しくプログラミングを学ぶことができました。 






 今回のプログラミング教室を通じて、子どもたちにプログラミングの面白さが伝わり、少しでも興味を持ってくれることを願っています。来年度も開催予定ですので、ぜひご参加ください!



                (菊名小学校放課後キッズクラブ りゅうリーダー)