2023年1月30日月曜日

ほっこりひとこま~鬼ごっこができない!?~

 菊名小学校放課後キッズクラブ ほっこりエピソード・土曜保育のご報告】


こどもたちのほっこりエピソードをお届けします。

1年生のお友だちが、話し合いをしていました。

困っている様子だったので、リーダーが聞いてみると、鬼ごっこをしたいのだけれど、事情がありできないとのこと。

「おみくじに‘いそがない’って書いてあったから、走れないの。」

「おみくじに‘あらそいごとはしてはいけない’って書いてあったの。」

素直な悩み事ですね。リーダーも一緒になって考えました。

「鬼ごっこもみんなが楽しくできれば、走っても(いそいでも?)、追いかけても(あらそっても?)大丈夫だと思うよ!」

みんなもこの意見に賛成してくれて、無事に鬼ごっこを楽しんでいました。



土曜日は、利用人数が少ないので、子どもたちものびのびと過ごしています。

集中して読書をしたり勉強をしたり。

段ボールを使って、ロボットになったり、メガネを作ったり。

けんかもたくさんしますが、兄弟姉妹の様に仲良く過ごしています。






                  (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤)