2023年1月7日土曜日

冬でも元気に身体を動かしました!

菊名小学校放課後キッズクラブ 冬休みのご報告】

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

冬休みももうすぐ終わりですね。子どもたちは、「おじいちゃんおばあちゃんに会ったよ!」「おみくじひいて大吉だった!」とお正月の話を嬉しそうにしてくれます。


キッズクラブでは、冬休みに『キッズコーディネーション』のプログラムを実施しました。

キッズコーディネーションでは、身体全身を使い、運動能力となる7つの能力(リズム・バランス・連結・識別・定位・変換・反応)を育てていきます。


今回は、横浜北YMCAの体操リーダーによるボールを使った運動を中心に取り組みました。


はじめはボールに慣れるため、1人でできるものに挑戦です。

上に投げてキャッチするまでに、拍手を何回できるかな?ボールを頭に載せてバランスを取れるかな?



次に、2人組になりボールのパス練習。フラフープにバウンドさせてから相手がボールをキャッチするのは至難の業です。

ボール運びは息を合わせて!




最後は、大人数でボール送り。工夫して送る時間が早くなりました。



楽しみながら真剣に取り組んでおり、良い運動になりました!


                                                      (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤・李)