2024年9月3日火曜日

【夏休み】プールあそび!

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告③】


菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、プールあそびのご報告です。

横浜北YMCAのプールを使用し、4日間に分けてプールあそびを実施しました。4日間で合計約150名が参加しました。


朝から「プールまだ?」とそわそわ、わくわくする子どもたち。お昼を食べて、食休みをして、いざ出発です。


横浜北YMCAに着いて準備ができたら、プールのルールを確認して、いよいよプールあそびがスタートです。



水をかけ合って遊んだり、

泳いだり、


潜ったりして楽しむ姿も見られました。





後半ではビート板などを出して遊びました。
お友だちとロングビート板に乗って水面を移動したり、



ゆらゆら浮かんだり、


思い思いに楽しんでいました。 最初は水になれておらず探りながら遊んでいるお友だちもいましたが、時間が経つと、水泳が得意なお友だちも苦手なお友だちも一緒になって楽しんでいました。


みんなではしゃいで、笑顔があふれるプールの時間となりました!



                 (菊名小学校放課後キッズクラブ 長谷川)