【菊名小学校放課後キッズクラブ キッズクラブ合同ファミリーデイキャンプのご報告】
11月28日(日)にキッズクラブ合同ファミリーデイキャンプを実施しました。
横浜YMCAのキッズクラブ(菊名小・生麦小・西が岡小・東戸塚小)のご家族とリーダー総勢60名で、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ交流を利用しました。
午前中はレクリエーションとSDGsウォークラリー、午後からみかん狩りを行いました。
〇レクリエーション
『ハブユーエバー』と『ピヨピヨさん』と『猛獣狩り』のゲームをしました。
ピヨピヨさんでは、西が岡小キッズのお友だちが、YMCAポーズをお題に出してくれました。
緊張していた表情が少しずつ和らいでいきました。大人も童心に返り、子どもたちと一緒に楽しみました!
〇SDGsウォークラリー
グループで協力して、3つのSDGsミッションをクリアし、ゴールを目指します。
SDGsとは、持続可能な開発目標(地球の問題を解消・解決するために考えられた、2030年までに達成すべき具体的な目標)です。
海の豊かさを守ろう:砂浜のごみを拾い、文字や形を作ります。短時間でもごみがたくさん集まりました。きれいな貝殻を拾っているお友だちもいました。いつか、貝殻しか拾えない環境になると良いですね。
飢餓をゼロに:野外炊事場でクイズに答えて、飢餓について学びました。家族で対抗して盛り上がりました。正解すると「いえーい!」という声が響き渡っていました。
すべての人に健康と福祉を:広い運動場を使い、しっぽ取り・フラフープ送り・フリスビー投げをしました。しっぽ取りでは、大人VS子どもの真剣勝負。大人はへとへとでしたが、子どもたちは思いきりはしゃいでいました。
全てクリアしたら、フェアトレードのチョコレートをゲットできます。
世界にはカカオ農園で働いている子どもたちがいることに、みんな驚いていました。
〇みかん狩り
三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジから徒歩で行ける長澤マルユみかん園で、みかん狩りを楽しみました。
おいしそうなみかんを選び、ハサミで切ります。子どもたちは、自分より高い場所のみかんを背伸びして取っていました。自分で取ったみかんの味は格別ですね。お土産用のみかんも収穫し、お腹いっぱいになりました。
ご家族同士の交流もあり、笑顔をたくさん見ることができた1日でした。
お忙しい中、足を延ばしてくださった参加者のみなさまに感謝しています。普段はあまり顔を合わせることができない方々とお話をすることができ、リーダーとしても良い機会となりました。