2022年11月15日火曜日

北Yまつり!準備編

菊名小学校放課後キッズクラブ 北Yまつり(バザー)のご報告①】


11月3日(木・祝)に、北Yまつり(バザー)  が3年ぶりに開催されました。

今回はSDGs「12 つくる責任、つかう責任」・「エシカル消費」をテーマとして開催しました。「エシカル消費」とは「人や地球環境、社会、地域に配慮した消費行動」のことです。 収益は、国際・地域協力募金(地域や世界で必要とされている方々へ用いられます)として、必要とされている方々への募金となります。

今回は、北Yまつりキッズクラブゲームコーナーの準備の様子をお届けします。

キッズクラブゲームコーナーは、子どもたちに楽しくSDGsのことを学んでいただけるよう、スパイになりきってもらい、反射神経や玉入れ、宝探しという3つのゲームを準備しました。3つのゲーム(反射神経・玉入れ・宝探し)をクリアし、景品をゲット!


準備は1か月前より、少しずつ進めました。

リーダー(指導員)は、ミーティングを重ね、SDGsを子どもたちに伝えるために工夫を凝らしました。

準備を進める上で、リーダーが企画・作成するのではなく、保育の中でSDGsを子どもたちに伝えながら、子どもたちにもポスターやゲーム作りを協力してもらいました。一緒に考えながら楽しく準備することができました。



        リーダーと子どもたちでゲームコーナーの道具を作りました。


          試しに遊んでみると…盛り上がっていました!


SDGsの話を聞いた後、子どもたちは何ができるかを考えながら自分の思いをポスターに書きました。


今回の景品は、ボトルのキャップと折り紙で作られたこまです。保護者のみなさまやリーダーから、ボトルのキャップをたくさん寄付していただきました。本当にありがとうございました。



また、手作り品を準備してくださったリーダーもいました。


毛糸で作られたヘアアクセサリーと石鹸彫刻です!

リーダーの隠された特技が発揮されました。

毎日コツコツ作成し、たくさんの作品ができました。

保護者のみなさまより寄付していただいた献品も使用しています。


北Yまつりを開催することができたのは、たくさんの方の力があるからこそです。

次回は、北Yまつり当日の様子をご報告いたします。お楽しみに。


                (菊名小学校放課後キッズクラブ 李 )