2022年11月25日金曜日

北Yまつり!当日編

菊名小学校放課後キッズクラブ 北Yまつり(バザー)のご報告➁】


11月3日(木・祝)に行われた北Yまつり(バザー)  当日について、ご報告いたします。

準備については、北Yまつり(バザー)!準備編をご確認ください。



キッズクラブコーナーでは、SDGsを楽しみながら学べるスタンプラリーを準備しました。

当日は、15名ほどの3年生以上の子どもたちと6名のリーダーがボランティアとして参加してくれました。

使命感を持ち、楽しみながら取り組んでくれました。ありがとうございました。


スタンプラリーの内容は、地球を守るスパイとなって、反射神経ゲーム・玉入れ・宝探しに挑戦します。


反射神経ゲームは、子どもたちの記憶力を鍛えるためのゲームです。SDGs目標の「2 飢餓をゼロに」より、食べ物を集め飢餓をなくすミッションです。4つの食べ物と色のマスが交互に映るので、色と食べ物の組み合わせを覚えます。


玉入れは、SDGs目標の「16 平等と公正をすべての人に」を踏まえ、子どもたちに、困っている方に何をあげたほうがいいかを考えてもらうゲームです。リサイクル紙を利用し、おにぎりやプレゼント、ハートの3つの形の玉を準備しました。困っている方に何をあげるか、正解はなく、大事なのは他人を助けようとする気持ちと行動ですね。


宝探しは、SDGs目標の「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさを守ろう」に基づき、絶滅危惧種の入っている宝場を探してもらうゲームです。牛乳パックを再利用し、当たりと外れの8つの宝箱を作りました。子どもたちに探検のおもしろさを体験してもらいながら、動物に関する環境への配慮を考えてもらいました。



全てのミッションをクリアすると、ペットボトルキャップごまをプレゼント!これで立派な地球を救うスパイです!




160名以上のお友だちが遊びに来てくれて、大賑わいでした。

遊びに来てくれたお友だちもボランティアをしてくれたお友だちやリーダーも、楽しみながら地球のことを考え、募金に繋がる活動ができました。これからも継続していきましょう。





             (菊名小学校放課後キッズクラブ やすぱんリーダー)