2017年8月14日月曜日

大豆戸・菊名打ち水大作戦!(8/9)

「大豆戸・菊名打ち水大作戦」のご報告

今年度も、地域のイベント「大豆戸・菊名打ち水大作戦」に参加してきました。
井戸水を汲みに出発!

当日は35度!夏休み始まって以来の真夏日でした。

どのくらい持てるかな?

初めて井戸からお水を汲む児童も多くいました。
1年生も暑い中頑張って井戸水を運ぶ姿が印象的でした。

時間になるとみんなで一斉に打ち水をします。
水を撒いた後の歩道はひんやり涼しく、打ち水の効果を感じました。
お水をたくさん撒きました。

打ち水の後は、太鼓の演奏を聴き、みんなでスイカパーティー!
みんなで美味しくいただきました。

冷たいスイカが美味しいね!

まだまだ暑い日が続いています。
おうちの人やお友だちに打ち水の効果を伝えて、みんなで涼しく過ごせると良いですね。

地域のみなさん、近隣学童のみなさん、お世話になりました。