2011年8月18日木曜日

8/4 理科実験「光学」



昨年度に引き続き、NPO団体のかながわ子ども教室の方々に来て頂きました。難しいテーマということで、3~5年生を中心に実施しました。「光学」について基本的な、「光は直進する」「光は屈折する」「光は反射する」の3つを教えてもらうと、子どもたちは大きな声で復唱し、講師の方にもやる気が伝わっていました。5種類の実験を子どもたちは体験し、各コーナーで驚きの声をあげていました。講師の方々は、もし言葉の意味がわからなくても、「どうしてこうなるんだろう」という疑問が生まれることを目指しており、みんながいつかこの日のことを思い出してくれることを願って、活動されていました。