2018年8月3日金曜日

【夏休みプログラム】出張下水道場 (8/3)

~プログラムのご報告~
横浜市環境創造局の方々に起こしいただき
下水道について楽しく学ぶプログラムをおこないました!


お姉さんとダイちゃんと一緒に
もしも下水道がなくなったらどうなるんだろうと考えました。
汚い川や街の映像を見て子どもたちは
「こんなところに住みたくない」と口をそろえました😨


下水処理で水がキレイになっていく仕組みを学びました。


そして実験をしました!
新聞紙とティッシュペーパーとトイレットペーパーのうち
トイレに流してもいいものを調べました。
ペットボトルに水と一緒に入れ振って細かくして
中から出てくるかを確認します。
これは新聞紙ですが
つまって全く流れ出てきませんね。
ティッシュペーパーも同じ現象でした。
流していいように思えますが流していいのは
トイレットペーパーだけ!ということが分かりました。


顕微鏡で微生物を見つける体験をしました!
低学年の参加が多かったので顕微鏡初体験!
たくさん微生物を見つけました😊


今のキレイな暮らしができているのは
下水道のおかげなんだと実感できたプログラムでした!

(菊名小キッズ 小林)