【菊名小学校放課後キッズクラブ夏休みのご報告⓻】
菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、アフタースクール合同カロム大会のご報告です。
横浜YMCAアフタースクールのお友だち全100名50組が集まり、アフタースクール合同カロム大会を実施しました。
カロムとは、「ビリヤード」と「おはじき」を合わせたようなゲームです。"みんなともだちカロム"は福島県いわき市でも生産されており、カロムを購入することで、東北復興支援にもつながります。
菊名小学校放課後キッズクラブからは、7月下旬にクラブ内で実施したカロム大会で上位12名6組のチームが参加しました。
朝から緊張している様子でしたが、久々の電車を使ってのおでかけにわくわくしていました。切符の買い方は、上級生のお友だちが下級生に教えていました。
午前に5組で予選リーグを行い、上位2組が午後の決勝トーナメントに進めます。
菊名小学校放課後キッズクラブからは、5チームが決勝トーナメントに進出することができました!
観客がたくさんいる中で緊張したと思いますが、練習の成果を出せたと思います。
1チームは、準優勝まで進むことができました。おめでとう!
悔し泣きするお友だちを慰めたり検討をたたえ合ったりと、団結力が生まれていました。
全ての試合にそれぞれドラマがあり、真剣勝負だからこそ悔しい、嬉しいという感情が溢れていました。
今回のプログラムは、子どもたちにとって、とても良い経験になったと思います。
(菊名小学校放課後キッズクラブ マッキーリーダー)