2022年9月30日金曜日

折り鶴プロジェクト~平和を願って~

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告⑨】


菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、折り鶴プロジェクトのご報告です。

夏休みは終わりましたが、もう少々夏休みのご報告は続きます。お付き合いいただけたら幸いです!



横浜YMCAでは、毎年夏の時期に『横浜YMCA折り鶴プロジェクト』を行っています。

YMCAでは、世界の平和を願い、"原爆の子の像"に折り鶴を献納しています。


菊名小学校放課後キッズクラブでも、戦争がない世界、お友だちと笑い合えることを願い、1000羽を目標に鶴を折りました。


毎日、こつこつと折り、約一ヶ月で1000羽を折ることができました。

上級生が下級生に折り方を教え、折れなかったお友だちも上達していきました。

子どもたちの頑張りと願いが、世界中のみなさんに届きますように。




(菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)