2022年9月5日月曜日

ヨガでリラックス 自分と向き合いました!

菊名小学校放課後キッズクラブ夏休みのご報告⑥】

菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、ヨガ体験プログラムのご報告です。少人数制で3日間に分けて実施しました。


ヨガ体験では、「できる」「できない」ではなく、『自分に集中する』をテーマにみんなでリラックスタイムを過ごしました。
人と比べたり無理をするのではなく、自分の心と身体に心地よいかを聞きながらいろいろなポーズや呼吸などを行っていきました。






最初はいつものキッズの雰囲気とは違う静かな空間に緊張感もありましたが、普段元気に遊んでるみんなも真剣な表情でヨガのポーズに取り組んだり、最後には目をつぶって静かに呼吸をしたり、仰向けに寝転んでリラックスしたりと、いつもとはまた少し違った楽しい時間となりました。




終わったあとも、ごろごろリラックスタイム!


 

                                                   (菊名小学校放課後キッズクラブ めいリーダー)