2023年1月18日水曜日

お正月遊びに挑戦!

 【菊名小学校放課後キッズクラブ お正月遊びのご報告】

2023年最初の開所日から三日間、菊名小キッズクラブではお正月遊びを行いました。

お正月遊びはこま、けん玉、かるたの3種類。また、今年はみんなで紙飛行機を折って体育館で飛ばす、紙飛行機大会も行いました。

こま回しは、例年人気な遊びです。うまく回せない児童も、上手な児童やリーダーから回し方を教わり挑戦します。手乗りゴマを初めて成功させた児童もおり、とても喜んでました。



けん玉では「とめけん」や「もしもしかめよ」を成功させる児童が多く驚きました。初めてけん玉に挑戦する児童も、リーダーや他の子からアドバイスをもらい少しの時間でコツを掴んでいく様子が印象的でした。



かるたでは、読み札を読みたい児童が多くいましたが、交代で読み上げるなどして和気あいあいとお正月の雰囲気を楽しんでいる様子でした。


普段の活動場所では飛ばせない紙飛行機を体育館で思いっきり飛ばす紙飛行機大会は、児童にとても人気でした。それぞれ折り紙の本を読みながら作った紙飛行機に自分だけの模様を描き入れると、子供たちはとても満足気でした。



飛ばす前に練習をして自分の紙飛行機の実力を試します。
いざ本番になると多くの紙飛行機が長い距離を飛ぶことに児童と共に興奮しました。実力差に学年が関係ないためか、それぞれ純粋に喜んだり悔しがったりして、何度も挑戦する姿が見られました。




お正月も、たくさんのお友だちと一緒に楽しんでいました。
本年もよろしくお願いいたします。


                 (菊名小放課後キッズクラブ ともきリーダー)