2023年2月9日木曜日

節分☆福を呼び込もう

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 節分のご報告】

2月3日(金)は節分でした。

節分の一週間前には、リーダー(指導員)と子どもたちでが節分の壁面を作りました。かわいらしい鬼が恵方巻を食べています。

壁面を見て、「なんで鬼なの?」「何しているの?」と聞きに来る子どもがいました。「節分の鬼です。節分には、鬼に豆をまいて、 鬼を外に追い出して、福を家に迎えるという意味です。」と、リーダーは丁寧に説明していました。


いよいよ節分になりました。

おやつの時に、節分には豆まきをしたり恵方巻を食べたりする風習があるとリーダーから聞きました。また、節分に関するおもしろいクイズが出題されました。

おやつにも、豆も食べました。鬼滅デザインの限定豆菓子で、とても盛り上がりました。


おやつを食べた後は、子どもたちが楽しみにしていた豆まきの時間です。

今回の豆まきでは、前のプログラムで使用したおにぎりと玉入れの箱を再利用し、豆まきの道具として使いました。そして、有志の子どもたちが、素敵なお面も作ってくれました。


お面をかぶっている子は鬼役です。「鬼の箱に向かっておにぎりを投げて、福を呼び込もう!」と説明した後、ゲームスタート!

「おにはそと~!」「ふくはうち~!」

大きな声を出して福を呼び込もうとしている子どもたち。


次は鬼役の交代です。


もう一回、「おにはそと~!」「ふくはうち~!」

部屋にはみんなの笑い声があふれていました。


厄除けや福を呼び込むことができました。来年もきっと良い年になるでしょう。


                  (菊名小学校キッズクラブ 李・佐藤)