【菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告⑤】
菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、「みちくさアート~踊ってみようカラダあそび~」のご報告です。
横浜市芸術文化振興財団によるプログラムとして、8月18日(月)に実施し、計28名が参加しました。
当日は、コンテンポラリーダンスと称される現代舞踊、モダンダンス等のジャンルのアーティスト(ダンサー)の方々を講師としてお招きしました。
最初に、講師の先生から呼んでほしい名前を自分で考えるところからスタートします。
先生のお話を聞いた後は、まずみんなで手を繋いで輪になって体を動かします。
順番に腕を動かしてウェーブをしたり、寝転んでみたり。
次は、先生の真似をしながら、ポーズを取ったり、自由に体を動かす子どもたち。
ポーズや動きの真似っこから、次第にダンスの動きに変化します。
終盤に披露してもらった先生のお手本には、圧巻の様子の子どもたち。
「一緒に自由に動いていいよ」と言われると、楽しそうにはしゃいで好き好きに体を動かしていました。
最後は、みんなでポーズを取って、大きな絵のようなワンシーンを作りました。
みんなで楽しく体を動かして、新しいダンスの世界に触れることができました♪
(菊名小学校放課後キッズクラブ 長谷川)