2015年5月29日金曜日

5月活動の様子② 「親子クッキング(5/23)」

5月23日(土)に今年度最初の親子クッキングを実施しました。

今回は、オリジナルどら焼きとバター作りをテーマに、20名の子どもたちと保護者16名が集まり、家庭科室を借りて調理を行いました。

全体説明を行った後、分かれたグループの中で役割を決め、準備、調理、片づけなどを行っていきました。

バターは生クリームを使って作りました
焼くのもお手のもの
ぎょうざ風にアレンジしたようです

調理が進むとともに家庭科室内は香ばしい匂いに包まれていき、食べる時間を楽しみにしている様子が伝わってきました。

バター作りはうまくいきませんでしたが、どらやきは大きなものから小さなものまでグループ毎にオリジナルのトッピングをした個性豊かなものが出来上がり、皆さん美味しく食べることができました。

キッズクラブでは、子どもたち同士、保護者のみなさん同士の交流の場として今後も親子クッキング実施を予定しています。