2015年6月4日木曜日

【特別プログラム】キッズコーディネーション(6/2)

6月2日(火)は横浜の開港記念日のため、市内の小学校はお休みでした。
このため、キッズクラブは8:30から開所し、一日保育を行いました。

この一日保育に合わせて、横浜北YMCAのスタッフによる特別プログラム「キッズコーディネーション」を行いました。

このプログラムでは、五感を楽しくフル活用し、リズム感やバランス感などあらゆるスポーツの中で一番の基本となる7つの能力を育み、「運動が苦手な子は好きになり、好きな子はもっと好きになる」ことをねらいとしています。

今回は体育館を使い、全身、五感を使った様々な運動を楽しみました。

2人組のアクティビティ~手をつないだまま1人は足を踏まれないよう逃げます
2人組のアクティビティ~ペアの上を越えたりくぐったり
フロアを駆け回りました
ポールを使ったアクティビティ~全員が倒さず隣へ移るには…
ラダーを使ったアクティビティ~じょうずにステップを踏めたかな
1時間と限られた時間の中で様々なアクティビティを行い、楽しく活動できました。

今回のプログラムの中で感じたことが日々の校庭遊びなどの時間でも活かされ、強く、たくましく成長することを願っています。