2016年1月15日金曜日

ドミノと積み木で作り出す世界

1月中旬に入り、ようやく冬本番らしい寒さが続くようになってきました。
ある日のキッズルームでの遊びの中で、3年生、4年生の男の子メンバーがドミノと積み木を組み合わせて大きな仕掛けを作りました。

作り始め
少しずつつながってきました
積み木を組み合わせて大きな仕掛けを作りました
完成!
この日、3年生以上は6時間授業だったため、キッズクラブで過ごす時間は短く限られていましたが、3人で協力して見事に作り上げました。
作っていく中で考えを伝えあうことや、役割を分担するなど見事なチームプレーが見られました。

ドミノ板を倒した後も片づけながら、次はどのように作るか、どの部分を修正すればより良いものが出来るかを話し合っていました。

遊びを楽しみながら、多くのことを学び、感じている様子でした。

今後、さらにスケールの大きい仕掛けが見られることを楽しみにしています。