2016年8月31日水曜日

環境教育出前授業「出張下水道場」 (8/26)

 本日は、夏休み最後のプログラム
「出張下水道場」でした!


 ハカセと一緒に下水道についてお勉強です。

 水がキレイになっていく仕組みを教えてもらいました。



顕微鏡で微生物を見る体験!
たくさん微生物を見つけました!



最後は実験をしました。
トイレに流していいものと,流してはいけないものを調べます!

新聞紙ティッシュペーパートイレットペーパーを入れて


 ふります。


そして、流してみます。
┗新聞紙「これは流れないな~」
┗ティッシュ「これもダメだな~」
┗トイレットペーパー「あ、流れた!」

実験の結果、
トイレに流していいものは、トイレットペーパーだけです!
それ以外のものは流してはいけません!
みんなで実感しました。


下水道があるから今のキレイな暮らしができているんだ!
ということを感じることのできた、とても楽しいプログラムでした!