2017年2月2日木曜日

国際理解「アジアの遊びを体験しよう!」(2/1)

国際理解プログラム「アジアの遊びを体験しよう!」のご報告

横浜中央YMCA日本語学校で勉強をしている留学生のみなさんと一緒に遊びました。
今日来てくださるのはどこの国の学生さんかな?
今回は、中国出身の留学生のみなさんと、地理や中国語のクイズを行いました。
中国の首都はどこ?

スカイツリーと上海タワー、どちらが高い?

その後、中国語の歌を流しながら学生のみなさんと一緒に遊びました。
歌が止まった時にボールを持っていた人は、覚えた中国語を発表します。
「かわいい」は中国語では「くあい」
ゲームも盛り上がりました!

みんなすぐに中国語を覚えていました。
最後は教えいただいた中国語で「ありがとうございました(謝謝)」と「さようなら(再見)」を伝えました。

覚えた中国語をぜひお友だちやおうちの人に伝えてみてくださいね。