2021年9月8日水曜日

夏休みの思い出➁折り鶴プロジェクト

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告】


横浜YMCAでは、『折り鶴プロジェクト』に取り組んでいます。

『折り鶴プロジェクト』とは、戦争のない平和な社会を願い、広島の<原爆の子の像>に折り鶴を献納する取り組みです。



菊名小学校キッズクラブでは、夏休みの自由時間や食休みの時間に、コツコツと毎日折り鶴を折りました。


折り鶴に苦戦し、悔しくて泣いてしまったお友だち。次に日に「自分で折れた!!」と嬉しそうな笑顔で登所してきました。

折り鶴が折れない子に「教えてあげる!」と優しいお友だちも。

子どもたちの挑戦する姿、思いやりの姿が見られました。





ただ鶴を折るだけではなく、戦争や平和のお話をし、心を込めて取り組みました。

夏休みの間に、みんなで協力し、1000羽を折ることができました!!子どもたちの未来が平和でありますように。


                 (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)