2021年9月10日金曜日

夏休みの思い出③菊名小キッズクラブカロム大会

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告】


今年度はコロナウィルス感染拡大防止のため、アフタースクール全体の大会は中止となり、

菊名小学校キッズクラブ内でカロム大会を開催しました。


“カロム”とは、

ビリヤードとおはじきを組み合わせたようなボードゲームです。

その歴史は古く、12,13世紀にかけてエジプト・イエメンに「カエラム」と

いう名のカロムの原型が生まれ、15世紀にイギリスに渡り、

その後明治末期から大正初期にかけて横浜に上陸し、

全国に広まっていきました。


27名のお友だちが参加し、カロム大会に向けて日々練習を頑張りました。

敗者復活戦を勝ち抜いた9名が決勝戦に進み、オリンピックのような熱い戦いとなりました。


       [決勝戦の試合の様子]みんな一生懸命戦っていますね。


       [表彰式の様子]最後に手作りのメダルをつけてハイチーズ。

みんなの諦めずに頑張る姿に感動した一日でした。これからも、様々なことに挑戦し、好きなことや得意なことを増やしていきましょう!!


                 (菊名小学校放課後キッズクラブ スタッフ)