2022年8月20日土曜日

水あそびで大はしゃぎ!

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告④】


菊名小学校放課後キッズクラブでは、夏休みの思い出作りとして、プログラムを実施しています。今回は、大人気の水遊びのご報告です。

                               

水遊びは2日間にわけて実施しました。天気が不安定な週でしたが、当日は水遊び日和でした。

朝、挨拶することも忘れて「水鉄砲持って来たよ!」と教えてくれる子どもたち。楽しみなことが伝わってきますね。

この日のために、キッズクラブではペットボトルを再利用して水鉄砲を作りました。


水風船を用意し水風船合戦も行いました。水をかけることもかけられることも楽しそうな子どもたち。「かけてかけて―!」と嬉しそうにはしゃいでいました。

道具を持っていないお友だちに「貸してあげる!」と声をかける思いやりのある場面を見ることもできました。








暑い日は、外遊びを避ける子どもたちも、水遊びは時間を忘れるぐらいあっという間です。

感染症と熱中症対策として、“マスクを外すときはしゃべらないで距離を取る”という約束つきではありましたが、しっかりルールを守り楽しむことができました。

夏らしい思い出ができました!夏は身体を動かすことが少なくなりがちですが、健康的に過ごせるよう工夫したいですね。




                                            (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)