2022年12月8日木曜日

タイにクリスマスカードを送ろう!

 【菊名小学校放課後キッズクラブ クリスマスカード作りのご報告】

12月に入り、間もなくクリスマスですね。

先月から、子どもたちはクリスマスカードを作り始めました。


横浜YMCAでは、毎年12月にバンコクのYMCA「パヤオセンター」の子どもたちにクリスマスカードを送っています。横浜YMCAは貧困のため教育を受けることができない子どもや人身売買の危険に晒されている子どもを保護する「パヤオセンター」と連携しています。

キッズクラブもクリスマスカードを送っています。


この経緯を伝えた後、子どもたちは気持ちを込めてクリスマスカードを作り始めました。


色画用紙で絵を描いたり、折り紙のサンタさんを貼ったりしました。

子どもたちは自分の気持ちを自由に表しました。


そして、頑張ってタイ語を書いている子も見られました。

日常生活で使っている言葉は違いますが、この思いやりがタイの子たちに届いたらよいと思います。 


それぞれのクリスマスカードは子どもたちの個性が溢れており、みんなが幸せになるようにという気持ちが込められています。

「パヤオセンター」の子もキッズクラブの子も、楽しく幸せに満ちたクリスマスになりますように☆。

                     
                     (菊名小学校放課後キッズクラブ 李)