2023年3月15日水曜日

お弁当を作ろう☆

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 日常のご報告】

桜が開花し、春を感じる陽気になってきました。

子どもたちは折り紙でお弁当を作りました。今回は、子どもたちのお弁当作りの様子をお届けします。


「リーダー!なんのお弁当が好き?」と子どもたちがたずねてきました。「おにぎり!たまごやき!」と答え、数分すると…

最初に届いたお弁当は、定番のお弁当です。


シルバニアファミリーの布団を巻いたり、折り紙を貼ったりして、天ぷらができました!

ほかには、あやとりの糸とアイスクリームのおもちゃを使ってパスタとサラダもお弁当箱に詰めました。

美味しそうなお弁当ですね。お腹が減ってきました。


次は6色の食材を使う緑色のお弁当です。

紙を再利用して丸めたり、あうものを使い、おにぎりとおかずができました。

あっさりしたお弁当です。


ほかには、「唐揚げ弁当」「のり弁当」など、色々な発想の豊かなお弁当も作りました。





みんなで一緒に考えたり、作ったりし、大盛り上がりでした。

「家でお弁当作ってみようかな?」と新たなチャレンジ精神が芽生えていました。お手伝いができるといいですね!


                                                   (菊名小学校放課後キッズクラブ 李・佐藤)