2023年3月28日火曜日

全国YMCA SDGs発表会

菊名小学校放課後キッズクラブ SDGs発表会のご報告】


3月23日(木)に、横浜YMCAアフタースクールの子どもたちが、SDGsについて学んだことや取り組んできたことを発表する『SDGs発表会』が開催されました。昨年度に引き続き、オンラインでの発表会でしたが、他クラブのお友だちと学びを深め、意見交換をすることができました。

菊名小キッズクラブのお友だちは、夏休みに体験した【世界旅行】について、発表しました。【世界旅行】は、リーダー(指導員)が'異文化を知ってもらいたい''遠出できなくてもキッズクラブで楽しんでほしい'という思いが詰まったプログラムです。ミーティングを重ね、準備をしました。


ブラジル&スペイン、トルコ、インド、中国の国を擬似体験しました。パスポートをもらい、スタートです。言語で挨拶をし、国旗を書いてみたり、スポーツを体験したり、映像や写真や香りを通して、旅行気分を味わいました。ミッションをクリアすると、切手をもらいパスポートに貼ることができます。

リーダーが知らないこともたくさんあり、子どもたちと新たな発見をすることができました。

知らないことを知ること、他の国を身近に感じることで、差別や偏見なく過ごせると良いですね。







他クラブのお友だちは、環境・いじめ・ジェンダーなどについての発表がありました。菊名小キッズクラブのお友だちも、クイズに答えて知識が増えました。




これからも、楽しみながらSDGsについて学び・考え・行動していきます。


(菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)