2023年9月27日水曜日

裏紙を再利用 紙でっぽう作り!

 【菊名小学校放課後キッズクラブ  日常のご報告】


夏休みが終わり、いつもの日常に戻りました。暦は秋に近づいていますが、まだまだ暑さが続いていますね。子どもたちは、夏休みの思い出を話してくれたり、自由研究の説明をしてくれました。リーダーの知らない世界を教えてくれます。

裏紙を使い、『紙でっぽう』を作り遊びました。たくさん作り、お友だちやリーダーに配ってくれる子も!

私がもらった紙でっぽうには‘おさかなたろう2号’という名前が付いていました。作ったものに愛情を感じられますね。



周りの安全を確認し、紙でっぽうを持ち、腕を上から下に振り下ろします。

「ぱーん!」と音がなります。野球のピッチャーのようなポーズになり、みんな楽しそうです。



紙を再利用して、子どもたちが楽しめるので、一石二鳥ですね!


                   (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)