2015年9月11日金曜日

9月活動の様子② 「大雨の日でも…」

9月に入ってから雨の日が続き、栃木県や茨城県では大雨により甚大な被害が出ました。一日も早く日々の生活を取り戻すことができることを願っています。

さて、雨の日続きで、キッズクラブで過ごす時間も室内のみとなりました。
キッズルームがある校舎と体育館とをつなぐ渡り廊下の脇に、ちいさな植込みがあります。
大雨が続いた日に、生き物好きな子どもたちが、大きな葉の下でアゲハチョウが雨宿りしている様子や大きなカエルを見つけました。

アゲハチョウが止まっている姿を見る機会は少ないようで、遠くからじっと見つめており、大きなカエルが動いた時には少々びっくりしている様子でした。

アゲハチョウは羽を広げると意外と大きいです
カエルがどこにいるか分かりますか?
雨の日だからこその自然の様子を楽しむことができるのも、子どもたちの豊かな感性の賜物なのかもしれません。