2015年11月12日木曜日

11月活動の様子② 「ドッジ・ビーをしよう(11/9~11)」

11月9日(月)から11日(水)の3日間、スポーツプログラムとして、ドッジ・ビーをやりました。

ドッジ・ビーは柔らかいフリスビーを使った遊びで、ドッジボールと似たルールながら、ボール遊びが苦手な子どもたちでも楽しく遊ぶことができます。

体育館で、基本ルールを確認した後、早速試合形式で楽しみました。

高学年メンバー中心のコートでは、高学年メンバーが中心となってチーム分けも主体的に行い、人数や学年などを考慮したチームを作り、試合を進めていきました。
また、低学年メンバー中心のコートでも、チーム分けを行い、時折投げ方などを確認しながら試合を進めていきました。
低学年グループの試合~うまく投げられたかな
外野からのスロー
高学年メンバーのスローは力強かったです
普段の遊びで使いなれたボールとは違い、投げる時のコントロールが難しかったようです。しかし、柔らかい素材のフリスビーを使っているため、キャッチは比較的簡単だったようです。

また、違うスポーツを楽しみながら、チームメンバーや相手のことを思いやり、ルールも意識していました。

今後も、お互いを受け入れながら、様々な遊びを楽しんでくれることを願っています。