2015年11月5日木曜日

【特別プログラム】大工さんによる親子木工プログラム(10/31)

10月31日(土)に横浜建設一般労働組合港北支部の方々に協力いただき、親子木工プログラムを行いました。

当日は子ども19人とその保護者が参加し、講師としてお越しいただいた大工さんの指導の下でスライド式本棚作りを行いました。

はじめにオリエンテーションを行い、プログラム内容や活動中の注意点などを確認し、屋外に設けた特設スペースで作業を進めていきました。
大工さんから作る本棚を紹介していただきました
作業について確認していきました
一つひとつの工程について、親子で確認し、わからない部分などは大工さんに質問するなどして、オリジナルの本棚が完成しました。


かんなを使った角取りではプロの技を見せていただきました
参加した子どもたちからの感想の中に、「くぎをうつとき、トンカチがおもくてたいへんだったけど、たのしかったです。」、「本物の大工さんのテクニックにおどろきました。作ってみてうまくできたのでうれしかったです。」などが聞かれました。
難しさと楽しさを感じたと同時に、プロが持つ技のすごさを肌で感じる貴重な時間になり、子どもたちにとって有意義な時間になったと感じました。
また、自然と親子での会話も弾んでいたようでした。


キッズクラブでは、様々な形で親子で参加していただけるプログラムを展開していきたいと思います。
最後に、協力いただいた横浜建設一般労働組合港北支部の皆様、参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。