2015年10月28日水曜日

10月活動の様子⑤ 「カレンダー作り週間(10/19~23)」

毎月行っているカレンダー作り。
今回は11月のカレンダーを作りました。

秋は、連想できる言葉がたくさんあり悩ましいですが、折り紙でリスやどんぐりなどを作り、イチョウやモミジをかたどった紙とともに台紙に貼り、紅葉狩りをしている様子が伝わってくる作品が多くできました。

子どもたちにとっては、折り紙でリスを作ることがやや難しかったようでした。
そんな中、作り方を見たり、リーダーに聞く、一緒に作っている子ども同士で相談しながら進め、大小さまざまなリスが出来ました。
作り方を見ながら折っています
その他、レイアウトに必要なものを作った後は台紙に貼りつけ、日付に欄に色を塗るなどしていきました。
どの工程もとても集中して、楽しく進めていました
今回も個性あふれある秋らしいカレンダーが数多く出来上がりました。
次回も多くの作品が見られることを楽しみにしたいと思います。