2015年10月20日火曜日

10月活動の様子④ 「運動会延期の土曜日」

10月17日(土)は菊名小学校の運動会の予定でしたが、雨天のため翌日へと延期になりました。
このため、朝からキッズクラブは開所しました。

参加人数は4人と普段の土曜日と比べてもかなり少ない利用でしたが、朝から賑やかに過ごしていました。
また、比較的早い時間に雨が上がったこともあり、午後は屋外へ出て虫取りをしました。

土曜日は終日校庭を使用することが出来ませんが、外へ出られたことに子どもたちは大喜び。
花壇周辺など、限られた空間の中で存分に楽しんでいる様子でした。



キッズクラブでは、一部の子どもたちを中心に虫取りが大ブームとなっています。
特に、秋にはかなり大きなカマキリを見つけることが出来、捕まえたカマキリを見せ合い楽しんでいます。

生き物に興味を持ち、ふれあいながらそれらの命についても考えてもらえればと思います。