2015年10月21日水曜日

【特別プログラム】サッカー教室(10/19)

10月19日(月)は運動会の代休のため一日保育を行いました。

この日の午前中に、北YMCAのサッカーリーダーによるサッカー教室を行いました。

参加した35人の子どもたちは、学年やサッカー経験などにより3つのグループに分かれ、リーダーと一緒にサッカーを楽しみました。
サッカーリーダーによるオリエンテーション
低学年でサッカー経験が少ないメンバー中心のグループでは、楽しみながらパスやドリブル、シュートなどの基本的な動きを確認していきました。
うまくドリブルできたかな?
高学年や低学年でもサッカー経験があるメンバーのグループでは、基本動作を確認しつつウォーミングアップを行い、より試合に近い内容の練習を行いました。
競り合いからのシュート練習~ゴールに入ったかな?
最後は、どのグループを試合を行い、積極的に相手からボールを奪いに行ったり、シュートを狙っていました。
また、仲間からパスしてもらいたい時などに大きな声を出してアピールする姿も多く見られ、コート上で自分がどこにいるかを仲間に伝えることと同時に、パスを出そうとしている子どもも仲間や相手がどこにいるのかを意識している様子が見られました。
ドリブルする? 仲間へパスを出す?
競り合いは見ごたえがありました
高学年メンバー対リーダーの競り合い
ボール一つでみんなが楽しみながら、仲間のこと、相手のこと、作戦など色々なことに気づき、感じられることがサッカーの魅力の一つだと思います。

サッカーを通して子どもたち自身が得た色々な気づきがこれからの成長の糧になることを願っています。