2015年10月15日木曜日

【特別プログラム】防災体験をしよう(10/14)

10月14日(水)に菊名北町町内会の消防団の方々に協力いただいて、防災体験のプログラムを行いました。

はじめに、キッズルーム内で火災などが発生した時の一時避難場所となる校庭までの避難経路を確認し、避難するときのルール(①静かに移動する、②2列で移動する)を確認しながら校庭へ移動しました。

校庭に移動してからは、消防団の皆さんからのお話を聞き、消防車の中の見学、防護服の装着体験、消火用ホースを使っての放水体験などを行いました。

消防団の皆さんからの説明を聞きました
ホースおよびポンプについて聞きました
防護服を実際に着ました
消防車の見学 
実際に乗車させていただきました
子どもたちが、消防団の方々が実際に活動で使用しているものを見たり、触れたりすることで、防災活動について色々なことを感じることが出来たと思います。

また、最後の質問コーナーでも、消火活動中に不測の事態が起きた時、どのように対応しているのかなど、積極的に質問していました。
質問に対して、消防活動は一人ではできず、仲間の存在、チームプレーが欠かせないことなどをお答えくださいました。

今回の体験を通した学びや地域で活躍される方との交流がこれからの子どもたちの成長に繋がっていくと思います。

最後に、お忙しい中協力してくださった菊名北町町内会の消防団の皆さまに感謝申し上げます。