2018年3月2日金曜日

ピンクシャツデー (2/28)

ピンクシャツデーとは、「いじめについて考え、行動を起こす日」です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2007年にカナダで、ピンクのシャツを着て登校した少年がいじめられ、その様子を見ていた友だちが周りにピンクのシャツを配りました。
翌日、多くの学生がピンクのシャツを着て登校し、いじめが自然となくなりました。

このエピソードが世界中に広がり、今では世界中70ヵ国以上でいじめに対する活動が行われています。

この出来事があった日が2月の第4水曜日でした。それ以降、2月の第4水曜日には私たちもいじめについて考え、「いじめ反対」の思いを表す1日としています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ピンクシャツデーについての紙芝居
キッズクラブでも毎年子どもたちといじめについて考える機会となっています。
今年は、言われて「うれしいことば」と「いやなことば」を子どもたちに書いてもらいそれを掲示し、いつでも自分で確認できるようにしました。


リーダーたちもピンクのものを身につけました

このピンクシャツデーをきっかけに、子どもたちがいじめを他人事だと思わず、思いやりをもってお友だちと接することができたら嬉しいです。
たくさんの「うれしいことば」が溢れるキッズクラブになってほしいと思います。


(菊名小キッズ 小林)