2023年4月14日金曜日

新しいお友だちが来ました!

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 日常のご報告】

ご入学、ご進級おめでとうございます。

2023年度となり、キッズクラブにも多くの新一年生が登所しました。


初めは緊張していた新一年生。「友達できるかな?」と不安の声を漏らす子も見受けられましたが、それでもお弁当を一緒に食べたり、リーダーを含めて遊んだり、登所の回数を重なれるごとに新しい環境に慣れていく様子の子どもたち。


入学式を終えた頃からは「友達できるか心配だったけど、いまは楽しい!」や、「人が多くてびっくりしたけど、たくさん遊べるからキッズ面白い!」など、得意な顔で話す様子の子も。


学年が上がった二年生以上の子どもたちは新しい一年生に興味津々。

「近所に住んでる子なんだ!」「幼稚園のとき一緒だったよ!」とクラス替えや新しい学年への不安も感じさせずに、キッズクラブの頼れるお兄さん、お姉さんとして新一年生と関わってくれてしいます。子どもたちも学年が上がった自覚をしたのか、新一年生に優しく声掛けする児童が多く見受けられ、リーダーたちも成長を感じました。


今年度も菊名小学校放課後キッズクラブは子どもたちが安全で、安心して遊び、生活できる場を作っていくため、リーダー一同尽力してまいります。また当ブログでは日々の生活の中での一場面、プログラムの様子など随時発信していきます。

2023年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

楽しい思い出をたくさん作ろうね。



                              (菊名小学校放課後キッズクラブ ともきリーダー・まことリーダー)