2023年4月28日金曜日

絵本、お友だち、リーダーとの出会い

 【菊名小学校放課後キッズクラブ 読み聞かせのご報告】

新年度が始まってもうすぐ一か月です。 一年生のお友だちは新しい環境と生活に慣れましたか?

ここ一か月の間に、キッズクラブでは、一年生に絵本の読み聞かせを行いました。


毎日、一年生のお友だちはランドセルを背負い、元気にキッズクラブに来ています。

リーダー(指導員)は、子どもたちが絵本に親しみながら、心を通わせるため、絵本の準備をしてきました。

「今日はどんなお話かな?」毎日ワクワクしている子どもたち。


動物が大好きな子どもたちに、興味をさらに膨らませるお話。

想像力を掻き立てるような、ファンタジーな世界のお話。

子どもたちの生活に深く関わっている兄弟をモチーフにしているお話。

また、絵本のお話だけではなく、落語も一緒に楽しみました。


静かに聞いているお友だちもいれば、大笑いしているお友だちもいます。

とっても素敵な時間でした。

「リーダー、明日もこの絵本を読んで?!」

「私の弟と一緒だ!」「私の妹も!」

読み聞かせが終わっても、絵本について興味津々にお話をしているお友だちもいます。

絵本の読み聞かせを通し、会話が生まれます。


新しい絵本、お友だち、リーダーと出会い、子どもたちの世界が広がるといいですね。

明日はどんなお話かな?


                                                       (菊名小学校放課後キッズクラブ 李・佐藤)