2023年6月27日火曜日

「みんなのできたこと」最後の一週間

 【菊名小学校放課後キッズクラブ プログラムのご報告】

菊名小学校放課後キッズクラブでは、5月15日(月)から、子どもたちと一緒に「みんなのできた」プログラムを行ってきました。

(詳細は前のブログをご覧ください:

「みんなのできたこと」☆予告編

「みんなのできたこと」どんなできたことが見つかったのかな?

「みんなのできたこと」「今」を大事にしましょう

最後の一週間、子どもたちはどんなことができたのかな?


「のぼりぼうができた」

「まえとびがはやくできて、うれしいです」

「さいきん、さきにおべんきょうができるようになった」

「ひとりがえりができるようになった」

「そうじをがんばりました」

一か月半で、こんなに多くのことができたのは、本当にすごいですね。


自分の「できたこと」を喜ぶことも大事ですが、お友だちの「できたこと」を喜び合うことも大事です。

最近、できたこと…という話題で、しゃべったり、笑ったりする子どもたち。


学校で習ったひらがなで、一生懸命に「できたこと」を書いている子どもたち。



何枚かのふせんを書いてもらったお友だちも見られています。

できないことができるようになるのは、嬉しいですね。


ふせんに「できたこと」を書いてもらったり、壁面のデザインを考えてもらったりして、素敵な壁面となりました。


プログラムは終了になりましたが、みんなの「できたこと」は続きます。

これからも、みんなの「できたこと」を話したり、喜び合ったりしていきましょう!


                                                        (菊名小学校放課後キッズクラブ 李・佐藤)