2023年7月15日土曜日

みんなの願いが届きますように!

菊名小学校放課後キッズクラブ 七夕のご報告】

7月7日は七夕でしたね。

菊名小キッズクラブでは今年も短冊にお願い事を書きました。笹を用意できなかった代わりにリーダー(指導員)や子どもたちが笹の形に色紙を切り貼り。



○お花屋さんになりたい

○家族が健康でいられますように

○空を飛べるようになりたい


などみんな一所懸命お願い事を考えて書いてくれました。


「空が飛べるようになりたい」と書いたお友たち。実際に飛べるようになるために練習もしていたようです。



またリーダーも子どもたちに混ざり、こっそりお願い事を......。

何枚もお願い事を書く子どもたち。七夕という機会に自身の夢や希望、好きなこと、日々考えていること、望んでいることに向き合っているように感じられ、リーダーにとっては、また少し子どもたちのことを知る良いきっかけとなりました。


みなさんは何をお願いされましたか?

願いはきっと届きますよ。


暑い日が続いていますので、みなさまもご自愛ください。


                  (菊名小学校放課後キッズクラブ ともきリーダー)