2023年7月31日月曜日

【夏休み】カロム大会(菊名小キッズ編)

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告②】


菊名小学校放課後キッズクラブでは、7月下旬に1週間かけて『カロム大会』を行いました。


カロムとは、「ビリヤード」と「おはじき」を合わせたようなゲームです。"みんなともだちカロム"は福島県いわき市でも生産されており、カロムを購入することで、東北復興支援にもつながります。


普段からこどもたちはカロムで遊んでおり、今回は約40名のお友だちが大会に参加しました。


ペアを組んでのダブルスで試合を行い、順位、そして横浜YMCAアフタースクールカロム大会に参加するペアを決めました。

1戦1戦ドラマがあり、お友だちへの気遣いや心が温かくなるような場面が多々ありました。


悔しくて泣いているお友だちを慰める姿や、途中で負けてしまった同じペアのお友だちにメダルを作ってあげる姿など、思いやりに溢れていました。


勝ち負けでの嬉しい、悔しい気持ち以上に大切なことを経験できたのではないかと思います。


             (菊名小学校放課後キッズクラブ マッキーリーダー)