2023年8月2日水曜日

【夏休み】水遊びで大はしゃぎ!

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告③】

YMCA東かながわ学童クラブのお友だちと一緒に交流会を行いました。


まずはじめに、緊張をほぐすためのアイスブレイク(レクリエーション)からスタート。


仲間集めや並びかえ遊びなどを通し、お友だちとコミュニケーションを取りながら緊張がほぐれていきました。

その後は昼食の時間まで、自由時間です。外に遊びに行くグループと室内でカロムやレゴをするグループに別れて遊びました。



お昼を食べて、いよいよ水遊びの時間です。

今年は猛暑のため天候が心配でしたが、珍しく雲が出て風も吹き過ごしやすく、思い切り水遊びをすることができました。

手作り水でっぽうが大活躍!!水にかかり大はしゃぎの子どもたち(実はリーダーも大はしゃぎ!)。水風船で当てっこゲームもして盛り上がりました。




楽しい時間はあっという間。

4時間前は、距離があった子どもたちも、「また、会おうねー!」と言える仲になりました。次はいつ会えるかな?


                                        (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)