2023年8月18日金曜日

【夏休み】藍染め体験 オリジナルハンカチを作りました!

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告⑥】


夏休みも中盤に入りました。今回は、藍染め体験のご報告をします。

昨年度、江戸小紋染めでお世話になった千和多染工の染物職人さんをお招きし、藍染め体験をしました。


今回はハンカチを好きな模様に染めました。

まずは、出来上がる模様を想像しながら、あるいは思いのままに、輪ゴムや割り箸を使い、模様を作る作業をします。

「テルテル坊主みたい!」「どんなもようになるかなー」とわくわくどきどきしながら、作業をしました。


次に、水で湿らせて、藍色の染料に付けます。

1分くらい付けたら、水につけて、空気に触れさせます。



ハンカチをなびかせると、黒色→緑色→藍色の順で色が変わっていきます。

酸化されて色が変わるそうです。


その後、酢の入った水に入れ、最後に水で洗い、完成です。

みんなの作品は、どれも世界に一つの作品です。

それぞれの感性や発想力が活かされた作品ができあがりました。

大人になっても、この体験や時間が思い出されると嬉しいです!



                   (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)