2023年8月24日木曜日

【夏休み】OASOBI~プログラミング~

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告⑦】


菊名小キッズクラブでは、夏休みにユースリーダー(指導員)が企画した夏プログラムを実施しています。今年度は「OASOBI」というタイトルで夏を楽しんでもらおう、様々なプログラムを準備しました。

今回は、プログラミング教室のご報告をいたします。

                                

Amazonで実際に運用されている運搬ロボットをゲーム形式で操作する、プログラミング演習を行いました。

まずはパソコンの操作に慣れるために、マウスの使用練習を行いました。クリックやダブルクリック、ドラッグ&ペーストなど、ゲームを通じて一通りの操作をしました。練習を重ねるごとにクリア秒数が早くなっていき、子どもたちのの理解力の速さに感心しました。

次に、「Amazon Cyber Robotics Challenge」というサイトを使い、プログラミングの練習を行いました。このサイトでは、'ロボットをどのように動かせばゴールに到達するか'を考えることで、プログラミングにおける創造力や問題解決能力を向上させることができます。ミッションをクリアするたびに達成感を味わい、成長を感じることができ、楽しくプログラミングを行えました。

最後に、体験した子どもたちに終了証書を授与して終了しました。プログラミングマスターに一歩近づけたかなと思います。


                                                (菊名小学校放課後キッズクラブ りゅうリーダー)