2023年7月22日土曜日

【夏休み】リサイクル水鉄砲

菊名小学校放課後キッズクラブ 夏休みのご報告①】


子どもたちの夏休みがスタートしました!

朝8時~夜7時まで、子どもたちは様々なことをして過ごします。

今年の夏は、150名以上の児童がキッズクラブで賑やかに過ごしています。


キッズクラブでは、子どもたちの夏休みが有意義となるように、様々なプログラムを準備しました。

今回は、リサイクル水でっぽうのご報告をします。


ペットボトルをリサイクルし、水でっぽうを作りました。


マジックで柄や絵や文字を描いたり、ビニールテープで模様を作ったり...

蓋に穴をあけてあり、その穴から水が出ます!




「早く持って帰って遊びたい!」

「お風呂で遊ぶ!」

と作った水でっぽうを使い遊ぶことをすごく楽しみにしています。


YMCA東かながわ学童クラブのお友だちとの交流の際に、水遊びをする予定があり、そこでも大活躍間違いなしですね。

作りたいお友だちは、ペットボトルを洗って持ってきてください。素敵な水でっぽうを作りましょう。いつでも作れます!


                  (菊名小学校放課後キッズクラブ 佐藤 泰乃)