【菊名小学校放課後キッズクラブ 土曜保育のご報告】
冬休みが終わり「来週から学校がはじまる!」そんな土曜日のことです。冬休み中に、キッズクラブのみんなで使っていたところを綺麗にしようということになりました。
ほうきで埃をあらかじめざっくり取り、そのあとは子どもと大人でぞうきんがけをしました。
『水が冷たいッ!』といいながらも、ノリノリでぞうきんを絞る姿は頼もしいですね。ぞうきん名人を名乗るお友だちがみんなをまとめて、役割をふり、廊下の掃除が始まりました。
すみずみまでぞうきんをかけていきます。何度もバケツで水を絞り、往復します。『ああ!もうだめだ、疲れた』『まだまだこっから!』とそれぞれのペースで楽しく掃除を進めていきました。もちろん、リーダーも負けじと参加します。
最後には長距離に挑戦。みんなでヨーイドンッ!『ぞうきんうまくできる人は、足はやくなるんだよ』この一言で、どれだけ子どもたちは本気になったでしょう。終わると、みんな顔を赤くして、体はぽかぽかに。
疲れたかなと思いましたが、その後体育館で元気に遊ぶ子どもたち。その体力にリーダーは驚きを隠せませんでした。
土曜保育では、みんなで集まって一緒に遊ぶ姿がみられます。風船を使っておにごっこをしてみたり、部屋でじっくり人生ゲームをしてみたり。激しく遊んで、ゆったり過ごす、このバランスが子どもにとって心地よいようです。
(菊名小学校放課後キッズクラブ まことリーダー)