2015年7月27日月曜日

7月活動の様子③ 「カロム週間(7/6~10)」

毎年8月にYMCAが運営している放課後児童クラブ(学童)と放課後キッズクラブ合同でカロム大会が行われます。

菊名小キッズクラブを利用する子どもたちの中には日頃からカロムで遊ぶことが好きなメンバーもおり、8月のカロム大会のために利用登録する児童もいるほどです。

そこで、7月により多くの子どもたちにカロムに親しんでもらうために、カロム週間を設けました。
この期間の間に、カロムのルールを確認し、子どもたち同士で教え合ったり練習し合っていきました。
子どもたちに徐々にカロムが浸透し、積極的に相手を探し、ゲームを行う様子が多く見られるようになりました。

また、キッズクラブの指導員もルールを再確認し、子どもたちが正しいルールの中で楽しめるよう確認していきました。

7月30日(木)には、キッズクラブ内でのカロム大会を行い、その中で上位に入った子どもたちは、8月に行われるYMCA学童・キッズ合同カロム大会へ、菊名小キッズクラブ代表として出場予定です。

みんなでルールを確認しました